人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工で頑張る日々の記録


by shdhhepyea

初代つばさラストラン 国内初の“ミニ新幹線”(産経新聞)

 在来線に乗り入れする国内初の“ミニ新幹線”として、山形新幹線「つばさ」用に開発された400系車両が18日限りで引退することになり、新庄(山形)−東京間を臨時列車で最終走行。鉄道ファンらが平成4年の開業から約18年間親しんだ姿に別れを告げた。

 JR山形駅では記念式典が行われ、午前9時40分ごろ、車両が到着した。山形市の会社員、武田篤さん(35)は「まだまだ乗れると思っていたので残念」。昼過ぎに東京駅に到着すると、約800人のファンが出迎えた。400系車両は、東北新幹線と同じ線路幅に広げたJR奥羽線福島−新庄間を走り、フル規格の新幹線と比べ一回り小さい。

日本医師会の新会長が消費税増提案も、出席議員の反対で即撤回(産経新聞)
「睡眠薬売れるねん」操られる生活保護受給者(読売新聞)
上越新幹線、高崎―新潟駅間で一時運転見合わせ(読売新聞)
<金沢切断遺体>飯沼容疑者を殺人容疑で再逮捕へ(毎日新聞)
セフカペン製剤の特許訴訟で勝訴―沢井製薬(医療介護CBニュース)
by shdhhepyea | 2010-04-22 22:08